無敵の思考

 

こんにちは。

社会人になって2週間が経ちました。

毎日起きて、会社に行き、帰って休んで寝るの毎日です。

割合で表すなら、会社7割、家3割。そんな感じで、自らそんなに思考も拡張していかないで、思考停止になって、時間だけが過ぎていく毎日です。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

  本             : 無敵の思考

ジャンル    : ビジネス

  なんで      : 2ちゃん開設者の脳内はどうなっているのか

おすすめ度 :3.5/5

無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 [ 西村博之 ]

価格:1,404円
(2018/4/20 13:29時点)
感想(0件)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

楽しさを得るために、お金がかかるのかどうか。

楽しむためにお金は必要で、お金を稼ぐために働く。だけど、働くことによってその楽しむ時間が取れなくなる。これは、”いきすぎ”だと思う。

要するにお金をかけなくても楽しめる何かがあれば、最悪働かなくも生きていけるのではないだろうか。

 

著者でもあり、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんの頭の中は、示唆に富む。

 

毎日がっつり働こうとするとなると、それは常にハイパフォーマンスを出そうとする。そうするとそうはできなくて、そういう人たちにはムラが出る。90点だったり時に50点だったりと。だからコンスタントに70点を出せる人のほうが相対的に"できる人”に見えるのである。

 

このような算段は的を得ていて、結果的に人目を気にせず、自分のペースで生きることができ、かつそれでいることが評価されるから、生き方的にも勝ち組であると思う。

 

時間に余裕ができて、自分の楽しいを追求することができ、そうしてるだけで毎日がっつり働く人にはできない趣味の深堀、そのアドバンテージを蓄積することができる。